[前半]英語ディスカッション会+[後半]留学最前線トーク会
同日開催

冬休み特別イベント! 1月13日(土)19:00-21:00 *終了しました

英語でディスカッションしてみよう!

英語でディスカッションをやってみたい人を募集しています
見学して参加したい人も歓迎!

みなさん、こんにちは!この冬、『英語のスピーキング力を高めたい人』のためのイベントです。本会では、ひとつのテーマに対して参加者同士で話し合います。日本語と英語混じりでも大丈夫です。TOEFL100点以上を取得するファシリテーターたちが、楽しいディスカッションができるようにサポートしますので、安心してください。また、ディスカッションする自信がちょっとないという方も、見学して様子を見ながら参加してもOK!
お一人から応募できます。


残り枠:0名(1/5現在)

募集期限:2024年1月10日(水)まで

*本イベントは終了しました。多数ご参加いただきましてありがとうございます!

今回のテーマ

「なぜ日本からの留学生は減少しているのか」

年々、日本から海外へ留学する人が減少しています。
それはなぜか、みなさんと一緒にディスカッションしましょう。

後半の「留学最前線トーク会」もお楽しみに!

留学に興味がある人も、ちょっと知りたい人も歓迎!

現在アメリカの大学に留学しているファシリテーターの周さんと留学についてお話ししませんか?日本にいながらどのような留学準備を行なってきたか、今のアメリカの様子など、ざっくばらんに最新の留学事情について知ることができる機会です。

ディスカッションってどうやるの?

ディスカッションとは、討論(とうろん)のことです。個人が集まった数人が、与えられた課題(テーマ)に対して、各々が意見を出し合って結論を導くことです。
どんな力が得られるのか?
  • 英語で意見を発信する力
  • 対立する他者と協調して結論を出す力
  • 論理的思考力
    英語スピーキング力
余白(20px)

当日の流れ

Step
1
Zoomに入室!自己紹介とルール説明
開始時間10分前にZoomに入室してください。ZoomのURLは申し込み完了後、事務局よりご案内させていただきます。カメラとマイクをON。ファシリテーターが当日会を進めていきます。リラックして参加してくださいね。
Step
ディスカッションを楽しみましょう!
当日みんなで顔合わせしてから、役割を決めて、ディスカッションする時間を配分します。テーマについて発言していきます。日本語でも英語まじりでもOK!英語でディスカッションする練習だと思って気軽に参加してくださいね。
Step
3
後半は留学最前線トーク会も楽しみましょう!
さて、後半は留学最前線トーク会。ファシリテーターを務める周さんと一緒に、最新のアメリカ留学事情についてお話ししましょう。話を聞いてみたい!ちょっと興味があるという方もOK!まずは話を聞いてみて知ることから始めてみませんか?
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

安心サポート

当日は英語力の高いファシリテーターが参加者の発言をサポートしますのでご安心ください!

募集要項

対象者
  • 国内外の中学1年生から高校3年生まで(2023年12月時点)
2
言語能力
  • 日本語で日常会話ができること
  • 英語力は英検3級程度

*英語力に自信がなくても、英語でアウトプットする意欲があればOKです!
*上級者も初心者も同じ開催です。上級者の方にはファシリテーターが難易度の高いディスカッションを行い、初心者の方には、英語の会話を日本語まじりでヘルプしますので、ご安心ください。
参加費
無料

*ただし、参加するための自分が使用するコンピューターや使用環境(インターネットなど)は個人で準備し負担するものとする。
募集人数
20名(先着順)程度

*定員オーバー後にお申し込みがあった場合は、キャンセル待ちで対応させていただきます。
応募期限
2024年1月10日 23:59まで
開催日時
2024年1月13日(土)19時〜 21時
開催場所
オンライン会場 (Zoom)
*申込完了後事務局よりZoomのURLをご案内させていただきます。
必要なもの
①Zoomを使用するためのコンピューター(スマホ・タブレット可)
②メモを取るための筆記用具

*カメラとマイクをオンにして参加してください。
メリット
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

ファシリテーター

当日、この方達がみなさんの英語のディスカッションをサポートします。彼女、彼らは、GTEのプログラム卒業生で現在は海外の大学に留学中です。日本人の海外への留学生が少ない現状を目の当たりにしている、彼女、彼らの意見も聞きながら、ぜひ一緒にディスカッションしてみましょう!

周 穎佳さん

エモリー大学で応用数学を専攻。チューターのボランティア活動を通して、中高生に様々な教科を教えている。またアメリカでもボランティア活動を通して、地域農産業の活性化の促進を手伝ったり、医療現場に物資を届ける手伝いをしている。

洪 克樹さん

京都大学教育学部在籍。

専門分野としてオルタナティブなアントレ教育をテーマに、国際比較、臨床教育学、哲学の観点から研究している。現在はデンマークのビジネススクールに交換留学しながら、現地の教育機関を調査したり、NPOや企業、アーティストと共同で文化交流イベントを運営したりと活動している。

山田 陽暉さん
クイーンズランド大学、BEL(Business, Economics, Law)学部在籍。Bachelor of Business Management(経営学部), Business Economics(ビジネスエコノミクス)学科

経済学、商学(会計学やファイナンス、ビジネスアナリティクス)、経営学(グローバルストラテジーマネージメントやテクノロジーイノベーションマネージメント)などの広い分野に興味を持っています。大学ではそれらの科目を主軸に学び、他に統計学や外国語など取っていきたいと思います。また大学の後期から投資・金融サークルやコンサルサークル、ボランティアなどの活動に注力していきたいと考えています。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

主催者からメッセージ

みなさん、普段から学校などでディスカッションをしていますか?ぜひこの機会では、ファシリテーターと一緒に、初対面のメンバーと英語を使って、楽しくディスカッションにチャレンジできます。2024年は、何か1つでも新しいことに挑戦してみませんか?

理事:能登左知
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

よくある質問

  • 英語に自信がありませんが、参加しても良いですか?

    大丈夫です。英語でディスカッションすることが得意な人には、英語力が高いファシリテーターが議論の相手を務めます。また、英語に自信がない人には、ファシリテーターはわかりやすい英語でゆっくり議論の相手を務めます。また日本語と英語を混じりながらディスカッションするので、安心して参加してください。
  • ファシリテーターの英語のレベルを教えてください

    ファシリテーターの英語レベルはTOEFL100点以上(英検1級以上)です。
  • 見学で参加しても良いですか?

    見学者も歓迎です。まずは参加して、ディスカッションができそう!って思ったら見学をやめて参加者としてディスカッションを楽しんでください。
  • 当日は、録画や撮影をしますか?

    録画や撮影を行いません。その理由は、緊張してディスカッションができないためです。またこの会は、ディスカッションを楽しんでもらいたいために開催を行うので、録画や撮影をする必要はないと考えております。
  • 何か準備をしておくことはありますか?

    テーマ「なぜ日本からの留学生は減少しているのか」について、自分なりに考えて、頭の中で大丈夫ですので意見を持っておいてください。そのためには、インターネットで調べたり、または留学を考えている人の意見を聞いたり、留学はしたくないという人の意見を聞いたり、参考になる情報を調べておいてください。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

参加お申し込み

前半の英語ディスカッション会と後半の留学最前線トーク会のウェイティングリストにお申込みされたい方は、こちらのフォームからお申し込みください。後日事務局より手続きのご連絡をさせていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

キャンセル待ちについて

定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。またキャンセル待ちにつきましては、欠員がいた場合順番にウェイティングリストの申込の方へご案内させていただきます。(ウェイティグリストの申し込みについては、定員達成後に本ページにご用意させていただきます。)

お問い合わせ先

ご不安な点がありましたら、お気軽に下記の電話番号またはメールアドレスにお問合せください。事務局の米田(写真左)と理事の能登(写真右)が対応いたします!

電話番号   : 03-6869-2224(平日9時〜17時)
         12/27-1/4までお休みです。
メールアドレス: gte.kapion @gmail.com または gte @kapion.net

* スパム対応で@前後に半角を入れているため、半角を削除した上でメールください

営業日1日以内に事務局より連絡がない場合は

おそらく登録していただいたメールアドレスが、迷惑メールに振り分けられ事務局からのメールがお手元に届いていないかと想定されます。その場合は、お申込者様の G-mail アドレスからメールを gte.kapion@ gmail.com宛へお送りくださいますようお願いいたします。ご不便をおかけいたします。